ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

ライブにはペンライトを複数持っていくのがオススメ!その理由とは?

f:id:kazuki30jp:20170611001102j:plain

 

オタク系ライブに参加する際にペンライトやサイリウムといったものは必要不可欠になってきました。

そんなペンライトですが、私は大体のライブに参加する際には必ず2本以上持っていくことにしています。

今回は私が2本以上ペンライトを持っていく理由をご紹介します。皆さんも参考にしていただければと思います。 

私がペンライトを2本以上持っていく理由は3つあります

私が2本以上持っていく理由は下記3つあります。

  • ライブが始まった際にペンライトが壊れてしまってもいいようにするため
  • 急に電池切れになってもいいようにするため
  • 曲と途中にペンライトの色を変える曲がいつ来てもいいようにするため

ここからはそれぞれの理由を紹介していきます。

 

ライブ中にペンライトが壊れてしまったことを何度も体験しています

私はライブ中にペンライトが壊れてしまってそのサイリウムが付かなくなったり、サイリウムが物理的に壊れてしまい振ることができないということを何度か体験しています。

アニサマのような大きなライブの時だったり、ちょっとしたリリースイベントだったり・・・。

昔は1本しかもっていかなかったこともあって、ペンライトが壊れた後のライブはずっと手を振っておりました。。。

ペンライトって消耗品なので結構壊れやすいんですよね。いつ壊れてもいいとも思っているため、予備を持つようにし始めました。

 

よくペンライトがバッグの中で勝手に点灯していることがあります

キンブレのように長押しで起動するタイプのペンライトでも、ごくまれにバッグなどに入れておいた際にライトがついてしまうことがありました。

ちょっとぐらい付きっぱなしだったら問題はないですが、数時間つきっぱなしになっていたら今回のライブで持たないこともありますよね。

ペンライトの予備を持っていくか、別途電池を予備で持っていくか、もしくはライブ前までペンライトの電池を外しておく対策をする必要があります。

どちらが良いかは皆さんにおまかせします。

 

曲のサビや大サビにウルトラオレンジにすることが流行っていますね

特に声優さんのライブで大サビで色を変えることが最近流行っていますね。私も人によっては大サビでウルトラオレンジに切り替えたりします。

別に両手でグルグルされるようなやり方はしません。

ペンライト1本で他の色からウルトラオレンジに変えるって意外と大変なんですよね。
手元に寄せてボタンポチポチして切り替える必要があります。

 

めんどくさいのでペンライト2本持って行って、その曲が始まった際に両方の色を変えて、後の色を後ろのポケットにしまっておく。
そして切り替わるタイミングになったら即座に切り替えるといったことをしています。

意外と時間との勝負です。これ覚えておくとよりライブが楽しめるでしょう。

 

複数ペンライトを持ち歩く際はどのようにしまっておくのが良い?

ライブに参加する際にはトートバックやリュックを持ち歩いていくことが多いとは思います。

ただ、ペンライトをそのまま複数本入れておくと個人的にはガチャガチャしてしまい、準備に時間を取られてしまうため、そのままは入れておかないようにしています。

私の場合には「100円ショップで売っている小袋に入れておく」ようにしています。(長方形よりは縦長のものがオススメです!)
ペンライト2~3本入れて予備の乾電池やボタン電池を入れております。

まとめて袋に入れておくと取り出しもしやすく管理がしやすいためオススメです。

 

まとめ

今回は私がライブ時ペンライトを2本以上持っていく理由をご紹介しました。結構他の対策でも大丈夫だったりするのですが、結構めんどくさいです。

予備としてペンライトを2本以上持っている方は、家に予備として置いておくだけではなく普通に2本毎度持ってきていたほうが無難です。

ペンライトを2本持たないといけないですが、ライブをより楽しむためにそのくらいはやってもいいかなと私は思います。

皆さんはいかがでしょうか?