ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

ラブライブシリーズのライブで使用できるオススメのペンライト、サイリウムをご紹介!

アニメ系アーティストのライブ映像を見るとたまに観客側がいろんな色に光っているのを見かけます。光だけでもきれいですが、曲のテンポに合わせて左右にワイパーのように振ったりすると演者側からもとてもきれいに見えるらしいです。

あの光は「ペンライト」「サイリウム」と呼ばれる光る棒によって一人一人が手にもって振りかざしているものです。

今となっては当たり前の常識になっている「ペンライト」ですがライブ初心者の方にとっては何それ?と思われますよね。ラブライブシリーズの色々なアーティストでもそれは同じ、初心者がライブに参加する際疑問に思う1つだと思います。

 

特にコロナ後のライブでは声を出しての応援が禁止なことが多いので、声援の代わりにメンバーを応援する手段として推しのイメージ色を照らして応援したいと思う方は多いはず。

 

とはいってもこのペンライト、どこで売ってるの?って思う人は多いでしょう。

今回はこのペンライトの買い方や使い方などを含めて、ライブで使用出来るおすすめのペンライト、サイリウムをご紹介していきます。

 

 

ライブでペンライト(サイリウム)は持っていくのが必須?

このペンライトを持っていくのは必須なの?と思ってしまう人も多いでしょう。

 

ラブライブシリーズのライブではペンライトをもっていくのは必須ではありません。

アイドルライブなら「必須ではありません」でよいのですが、アニメ系のライブでは実質必須と呼んでもよいくらいくらい文化が浸透しています。もちろん使用していない人もいますが、9割以上が1本は持っているものです。それは「Aqours」のライブだろうと「虹ヶ咲スクールアイドル同好会」だろうと「Liella!」でも同じことです。

みんなが一斉に推しメンの色、曲の色に変える風景は本当にきれいです。

この風景を楽しむためにもペンライトを持っていくことをおすすめします。

 

これだけの人が使っているのですから、ペンライトを使って一人だけ浮くことはありません。逆に使ってない人のほうが浮いてしまうかもしれません。

 

ペンライトを持っていくのが良いとわかったけど、何を持っていくのが良いかわからない方にお勧めのサイリウムを次で紹介します。

おすすめペンライトは公式のペンライトですが・・・・・

µ'sのライブ当時からライブ物販で公式のペンライトが売っています。それは今でも同じ。(ツアーや周年ライブなど大きめのライブでは売っていることが多いです)

それを購入して使用するのが良いです。昔は物販も当日しか行われておらず、購入するためには朝から並んでやっとゲットするということも多かったですが、今では事前物販が当たり前に行われているため簡単にゲットできます。

 

問題は公式ペンライトは少し値段が高いところ。毎回購入する余裕はない方が多いはず。ライブ後にもamazon等でも売っていますが、転売ヤーによって普通の価格以上に値が上がっています。

普通の販売価格が3000円程度なのに5~6000円普通にします。ぼったくりですね。これはさすがにおすすめできません。

 

そのためこのサイトではほとんどのライブで使用できる「キングブレードシリーズ」をオススメしています。

 

一般のペンライトでおすすめなのがキングブレードシリーズです

ペンライトといえば「キングブレードシリーズ」と呼ばれるくらい有名なペンライトシリーズです。

アニメ系や声優系のライブで皆が持っているペンライトといえば大体これを指します。

オススメされるその理由は圧倒的なコスパの良さです。

1本2000円~3000円程度と公式ペンライトよりも値段が安いため、複数本持っていてもそこまで値段をかけずに用意することが可能です。

 

またライトの色が結構な色変更できるところも特徴の1つです。乾電池式なので充電電池などを使って電池代を節約するのも1つの手です。

キングブレードなどの詳細は下記2記事で紹介しております。

 

・ライブオススメのキングブレードシリーズ(キンブレ)をご紹介 - ペンライトどっとこむ

・キングブレードを大量に使う方は使い切り電池より充電式のほうがコスパ良! - ペンライトどっとこむ

 

ラブライブのようにユニットのライブの場合、自分が推しのキャラ1色あれば良いのでは?と考える初心者の方も多いと思います。実は結構ライブで推しキャラ以外の色にも変更する機会が多いです。別キャラのソロ曲だったり、全体曲でも専用色があったりします。

µ'sのライブでは「Snow halation」白色⇒オレンジに曲中にみんなで変化させる曲もあるので色が変えられるペンライトは必須です。そのため100均などで売っている安いサイリウムを本数買って色々用意するよりも、1本で済ませた方が簡単でよいです。

初心者にはやはりキングブレードをおすすめしています。

 

キングブレードはどこで買えるの?

キングブレードはamazonほか有名通販で普通に買えます。

値段は通販が一番安いです。ライブが多い夏など時期によってはみんなが一気に大量に買うため、結構完売がでて価格が定価以上に吊り上がりするサイトもあります。

そのため通販で買う際には早めに買っておくようにしましょう。

ペンライト、サイリウムはどこで買える?販売場所をご紹介します - ペンライトどっとこむ

上記記事でも紹介しているのですが、通販以外ではドン・キホーテ系列の店で購入するのがおすすめです。

店舗数が多く、夜遅くまでやっているためライブ終わりにペンライトが壊れた!明日までに補充しないとと思っている方でも利用しやすいです。

 

その他ではアニメイトなどのアニメショップですね。声優、アニメ系ライブやイベントでも結構ペンライトは使用する機会が多いため購入できる場所は多いです。

ペンライトをライブで使用する際に注意すべきことは?

ペンライトは片手に1本ずつ程度にしておきましょう

バルログ持ちと呼ばれる片手の指の間に複数以上のペンライト、サイリウムを挟みながら振る行為はペンライトが公演中に飛んでしまう可能性があるのでやめましょう。

 

またライブ中に調子乗ってペンライトを必要以上に振り回す行為もやめましょう。

公式のアナウンスで禁止されているところが大半です。マナーが割るとスタッフに注意されるだけでなく最悪の場合退場となる場合もありますので、何事にもほどほどを守るようにしましょう。

改造ペンライトや長すぎるペンライトは禁止です

各公式サイトのライブでの注意事項によるとペンライトの大きさは明確に規定されていませんが、改造して大光量になっているペンライトや異様に長いペンライトは禁止されております!

ライブ会場ではこういった禁止されているペンライトを使用してスタッフに注意されている人も見かけます。目立ちたいという安直な考えでマネしないようにしましょう。

公式の案内をライブ前に確認しライブに合わせたペンライトを使用しましょう!

 

 まとめ

 

今回はラブライブシリーズにて使用できるおすすめのサイリウムをご紹介しました。

今回紹介したペンライトは各ユニットの声優さんの単独ライブでも同じように使用できます。こちらでも参考にしてください。

初心者はこのページにておすすめしている「キングブレード」を購入することが良いです。最低でも1本は持っておくようにしましょう。

 

ペンライトを使ったライブを楽しむことができれば、ファンの1人ですね。

是非ライブを楽しんできてください!