ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

声優のラジオ、イベントにペンライトサイリウムを持っていくのはありだろうか

よく話題に挙がる話です。声優さんのラジオやイベントに応援するためにサイリウムやペンライトを持って行っても問題はないかという質問です。
この質問に私の考えを書いてみました。

結論として

 

「会場に持っていくぶんには問題なし。周りの空気を読みながら使いましょう」

 

なんとまぁ無難な意見になってしまいました。

ライブであればペンライト、サイリウムが禁止になっていなければ問題なく使用することができます。
しかしライブではなく、ラジオの公開録音やトークショー、イベントの場合はどうでしょう。会場が明るいのにサイリウムなどがっつり振られても迷惑極まりないですよね。

 私は声優さんのライブも好きですが、声優さんのラジオやイベントによく参加します。声優さんのラジオは基本ライブはないものと思っておいた方がいいです。
ライブがあるのは事前に告知されること多いため、事前にライブ、ミニライブもありますと書いてあれば準備をすればいいでしょう。

アニメイベントであればゲストにOP, EDを歌うゲストが告知されていればほとんどの場合で歌を歌うでしょう。この場合は問題ありません。じゃあ書いてないものはすべてサイリウム禁止なの?と思ってしまいますが、そんなことはないと思います。

下記のような場合は私はサイリウム、ペンライトを準備しても問題はないかと思います。

  • 物販にペンライト、サイリウム関連が売っている場合
  • 会場が大きめのホールの場合(暗くなる場合を想定)

問題はないといってもあくまでも準備だけです。基本は使わないと思っておいていいです。万が一使う機会があればその時にチャンスだ!と思って使えばいいでしょう。

 

ライブでは問題ないペンライト使用ですが、その他のイベントではなかなか難しいものです。持っていくぶんには問題なく、他の人に合わせながら使うようにしましょう。
一人だけペンライトを使用するなど周りの方に迷惑になるようなことをは避けましょう。