ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

初心者におすすめ!水樹奈々ライブでおすすめのペンライト(サイリウム)をご紹介します

 

この記事では「アニソンアーティストの女王」とも呼ばれる声優兼歌手の水樹奈々さんのライブに持っていけるおすすめのペンライト、サイリウムをご紹介します。

 
また後半では水樹さんのライブの特徴なども一緒に紹介しています。
この記事を読めば、「水樹奈々さんのライブに初めて参加する方」でも楽しめるように記事を作成しました。

 
■この記事はこんな方におすすめです
・友達に水樹奈々さんのライブ誘われた。とりあえずペンライト用意すればいいって言われたけど何を買えばいいかわからない方
・水樹奈々さんのライブに初参加でどんな感じの雰囲気か事前に調べておきたい方
 
 

水樹奈々さんといえば?

水樹奈々さん(以後奈々さんと呼称)といえば声優としても大活躍ですが、
それ以上にアニソンアーティストとして多数の人気アニメの主題歌を担当しています。
 
アニメ好きなら絶対に何曲かは聞いたことある、見たことがあるアニメ主題歌があると思います。
 
そんな奈々さん。
ライブも頻繁に開催され、アニソンアーティストとしては過去最大数のドーム公演を行った方でもあります。
 
去年は日本武道館7daysライブを成功させた、今でも非常に大人気アーティストです。
 
 
アニソンライブといえばペンライトを使ってアーティストを応援するのが普通です。
ペンライトではいろんな色で会場を照らすことができ、アーティストや曲に合わせて色を変えたりもします。
 
奈々さんも同じくライブでペンライトを使います。
 
次ではそんな水樹奈々さんのライブに持っていけるオススメのサイリウムをご紹介します。
 
 

水樹奈々さんのライブにオススメのペンライトは?

ライブではペンライトを使用してアーティストや曲のテーマカラーを照らしながら 応援をするスタイルが主流です。
 
奈々さんのテーマカラーは「青」です。
 
ライブのグッズなどでも青がメインで使われることが多いです。
 
基本、ペンライトの色は青色をつけて振ると良いでしょう。
 
色に困った場合には青を振っておけば良いですが、何曲かはみんなで合わせて他の色を振ることがあります。
 
その曲はETERNAL BLAZEPOWER GATEの2曲です。
 
 

 

この動画は、youtubeの水樹奈々公式チャンネルで視聴できる「ETERNAL BLAZE」のライブ映像です。

見ればわかりますが、この曲ではペンライトをみんなでオレンジ色に染めます。

「POWER GATE」も同じです。

 

この2曲でペンライトをオレンジに染めるとめっちゃきれいです。

 
また戦記絶唱シンフォギアやバジリスク系のアニメ主題歌の場合、赤やオレンジ色のペンライトを振る方が多いのでそれに合わせるのも良いです
   
こんな感じで奈々さんのライブでは大体3~4色(青赤オレンジ、たまにピンク)を使います。
 
一色一色専用のペンライトを購入して揃えたいですが、初心者にはそれも大変です。そこで複数色を切り替えて点灯できるペンライトが必要になります。
 
 
複数色点灯できるペンライトは結構あるのですが、
オススメはキングブレードシリーズです。
 
 
キングブレードシリーズは、今ではペンライトの最大手とも呼ばれる有名シリーズです。
  
シリーズによりますが、1本の中に20色近い色が使用でき、ボタン1つで切り替えられます。
キングブレード1本でほとんどのライブ分の色をカバーできます。
 
価格も1本2000円くらいからとお安く手頃に購入できます。
詳細は長くなってしまうので下記キングブレードの紹介記事を確認してください。
 
 
  

サブとして持っておきたいペンライトは?

 

基本的にはキングブレード1本持っていれば十分です。
人によっては、予備を持っておきたい人や特定曲に別のペンライトサイリウムを使用したい人がいます。
 
昔は、その曲用に単色のペンライトを用意して振っている人が多かったのです。
しかし最近は特定色以外の単色ペンライトが少なくなってしまったこともあり予備もキングブレードを持っていくのが無難になってきました。
 
予備のペンライトも基本はキングブレードでいいでしょう。

しかし「ETERNAL BLAZE」などの盛り上がる曲用に液状タイプで一時的に光が強いサイリウムを用意する人がいます。
 
そんな方にオススメなのがルミカから販売している大閃光です。
  
 
このサイリウムは光を発したい時にサイリウムをパキっと軽く割って、中にある液体を混ぜ合わせることで強い光を発するタイプのものです。
 
強く光る時間は5分程度と1曲しか持ちませんが、その時だけはキングブレードなどのペンライトよりも光が強く発することができます
※強く光を発するのは最初の2.3分なので1曲で2本以上使う方もいます
 
 このサイリウムを使用すれば特別な曲感があって盛り上がること間違いないです。
 

水樹奈々さんのライブがアニメライブ初心者におすすめな理由とは?

 

f:id:kazuki30jp:20180121155642j:plain

 

最初の頃に水樹奈々さんは初心者にオススメのライブと説明しました。
私がそう思う理由を説明します。
 

人気アニメ主題歌を多数歌っている

これ大事ですよね。
 
昔から奈々さんを知っていた人でない限り、アニメ主題歌を奈々さんが担当していて知ったという人がほとんどだと思います。
 
奈々さんが主題歌を歌っていた人気アニメとして
  • 魔法少女リリカルなのはシリーズ
  • 戦姫絶唱シンフォギアシリーズ
  • バジリスク甲賀忍法帖
 
などがあります。
 
バジリスクに関しては、パチンコパチスロ化されたこともあって若い方だけでなくいろんな方に知られるようになりました。
 
アニメ主題歌だからと言って毎回のライブでやる曲、やらない曲がありますが、
特に魔法少女リリカルなのはASの「ETERNAL BLAZE」はほとんどのライブでやる定番曲です。
 
「ETERNAL BLAZE」のような人気アニメの定番曲をやってくれることもあり、初心者でも楽しみやすいライブになっています。
 
 

比較的参加人数が多い会場でライブをやるためFCにでなくてもチケットが確保しやすい

 
他の声優系ライブやアニメライブだとチケットが争奪戦になります
 
ライブに始めていくような初心者には争奪戦になるようなライブは嫌ですよね。
ただ奈々さんはツアーの最後や単独公演などで、西武ドームなどのかなり大きい会場でライブを行ってくれるため、FC(ファンクラブ)に入っていなくても一般先行などで当たってくれます。
 
さすがに地方公演などをチケット取るのがむずかしいですが、西武ドームなどの公演は一般先行でも早い段階で申し込めばチケットが確保できるというのも初心者にとっては入りやすい理由だと思います。
 

難しいコールなどが少ない

奈々さんのライブはコールと呼ばれる特有の掛け声が少ないです。
 
一部のアーティストだと、このコールが多くて初心者にはなかなか手が出しにくいと聞きますが、奈々さんはそんなことはなく、あったとしてもその場で覚えられるレベルが多いです。
 
※田村ゆかりさんのファンである王国民やアイドルマスターのファンであるプロデューサーなどがこれに該当するかと思います
 
もし、ライブに参加するのがそれでも心配でしたら、奈々さん公式youtubeチャンネルなどでライブ映像サンプルを見てみると良いでしょう。
ライブの雰囲気がわかります。
 
またいろんな方のファンサイトでコールなども紹介してるので参考にしてみると良いですよ。
 
 

初参加のライブ前に聞いておいた方がCDは?

ライブ前にはそのアーティストの曲を聴いて準備をしておくのが良いです。
奈々さんの場合もそれは同じです。
 
ただ、奈々さんの場合曲数が多すぎて初心者にはどれを聞いておけばいいかわからなくなるものです。
 
ここではライブ前に事前に聞いておいた方が良いCDを紹介します。
 
最低限、今まで出たベストアルバム3つは聞いておきましょう。
 
 
この3つのベストアルバムは基本シングル曲が中心なので、みんなで盛り上がる系の曲がたくさん聞けます。
 
奈々さんの曲を知るのにもこのアルバムが一番良いでしょう。
 
もし余裕があれば最新のアルバムは聞いておいた方が良いです。
その理由は比較的最新アルバムからライブでやる曲が選択されることが多いからです。
 
それ以前のアルバムや昔のシングルのカップリング曲なども色々と聞いておくと良いですが、それは少しずつで良いとは思います。
 
それよりもライブに参加して「この曲好きかも」、「この曲盛り上がった!」など自分が良いと思った曲が入っているアルバム、シングルを聞いていったほうがより楽しめます。 
 
 

水樹奈々さんのライブの楽しみ方とは?

f:id:kazuki30jp:20180104230020j:plain

奈々さんの曲は3枚目のベストアルバムを出すだけあって、たくさん曲があります。
 
初心者の方はシングル曲を聞くだけで精一杯かと思います。
 
ライブではそこまでシングル曲ばかりをやるわけではないので、ライブに参加していると
 
この曲わからない!」
 
と言った曲も結構あるでしょう。
 
初心者は全曲無理に楽しむ必要はありません。
そんなときにも困らずに、曲はまず聞くだけにして自分のわかる曲を精一杯楽しみましょう。
 
それで楽しかったら、またライブに参加して、シングル曲を中心に聞いていきましょう。
その後シングル曲以外のアルバム曲もどんどんわかるように準備していけば良いと思います。
 
とは言っても2曲だけは事前に流れを聞いておいたほうが良い曲があります。
 
それはETERNAL BLAZEとPOWER GATEです。
ETERNAL BLAZEに関しては何回紹介しているんだって話ですよね。
 
この2曲は基本ほとんどのライブでやります。
 
なんとも参加している人からすれば飽きたと思ってる人もいるかもしれないですが、初心者でも入りやすいこの曲を毎回歌ってくれる奈々さんの考えを私は尊重してます。
 
この2曲はコールというほどではないちょっとした掛け声や振りがあります。
簡単なので初心者でも合わせやすくなっています。
 
ライブ映像やコール解説動画などをちょっと見ておけば簡単に覚えられますし、事前に知っておかなくてもその場で簡単に覚えられるでしょう。
 

まとめ

今回は水樹奈々さんのライブに参加する際のおすすめサイリウムについてとライブの魅力を紹介しました。

奈々さんのライブは初心者には入りやすくおすすめです。

ここから声優さん、アニソンアーティストのライブに興味を持つ方も多いです。

 

奈々さんのライブに参加してみようと、この記事を読んで思った方がいれば私は嬉しいです。