ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

乃木坂46のライブに参加する時のおすすめペンライト、サイリウムをご紹介します

f:id:kazuki30jp:20180120003810j:plain

乃木坂46のライブ映像をみると観客から光る棒みたいのが見えてきれいですよね。

あの光る棒は「ペンライト」や「サイリウム」と呼ばれ一人一人が手にもって振りかざしています。

このペンライトを乃木坂46のライブにもっていくとよりライブが楽しめます。

特にコロナ後のライブでは声を出しての声援が禁止なことが多いので、声援の代わりにメンバーを応援する手段として推しのイメージ色を照らして応援したいと思う方は多いはず。

 

とはいってもこのペンライト、どこで売ってるの?って思う人は多いはず。

今回はこのペンライトの買い方や使い方などを含めて、乃木坂46のライブで使用出来るおすすめのペンライト、サイリウムをご紹介していきます。

乃木坂46のライブでペンライト(サイリウム)は持っていくのが必須?

乃木坂46に参加するとこのペンライトを持っていくのは必須なの?

と思ってしまう人も多いでしょう。

 

乃木坂46のライブにはペンライトをもっていくのは必須ではありません。

しかしほとんどの人が持っていることペンライト。

みんなが一斉に推しメンの色、曲の色に変える風景は本当にきれいです。

この風景を楽しむためにもペンライトを持っていくことをおすすめします。

 

下記動画は乃木坂公式youtubeチャンネルの映像ですが、ライブシーンにいたるところで観客席から棒が映っていますよね。

これは全部ペンライトです。

これだけの人が使っているのですから、ペンライトを使って一人だけ浮くことはありません。逆に使ってない人のほうが浮いてしまうかもしれません。

 

youtu.be

ペンライトを持っていくのが良いとわかったけど、何を持っていくのが良いかわからない方にお勧めのサイリウムを次で紹介します。

おすすめペンライトは公式のペンライトですが・・・・・

各ライブではライブ物販で公式のペンライトが売っています。それを購入して使用するのが良いのですがペンライトはその場限りのもの。

ライブごとに公式がグッズとしてペンライトを販売してくれることが多いですが、毎回購入する余裕はない方が多いはず。amazon等でも売っていますが、見てのとおり転売ヤーによって普通の価格以上に値が上がっています。

普通の販売価格が3000円程度なのに5~6000円普通にします。これはさすがにおすすめできませんね。

  

 そんな方におすすめなのが「キングブレードシリーズ」です。

  

一般のペンライトでおすすめなのがキングブレードシリーズです

 公式が買えないとなると一般で売ってるペンライトが必要になりますが、どんなペンライトが良いのでしょうか?

私がおすすめするのは「キングブレードシリーズ」です。

 乃木坂46のライブでもほとんどの方がこのペンライトを持っています。

その理由は圧倒的なコスパの良さです。

1本2000円~3000円程度と公式ペンライトよりも値段が安いため、複数本持っていてもそこまで値段をかけずに用意することが可能です。

 

またライトの色が結構な色変更できるところも特徴の1つです。乾電池式なので充電電池などを使って電池代を節約するのも1つの手です。

キングブレードなどの詳細は下記2記事で紹介しております。

 

・ライブオススメのキングブレードシリーズ(キンブレ)をご紹介 - ペンライトどっとこむ

・キングブレードを大量に使う方は使い切り電池より充電式のほうがコスパ良! - ペンライトどっとこむ

 

乃木坂のライブは曲によってサイリウムの色が結構変わるためよく100均などで売っている安いサイリウムを本数買って色々用意するよりも、1本で済ませた方が簡単でよいです。

初心者にはやはりキングブレードをおすすめしています。

 

キングブレードはどこで買えるの?

キングブレードはamazonほか有名通販で普通に買えます。

値段は通販が一番安いです。ライブが多い夏など時期によってはみんなが一気に大量に買うため、結構完売がでて価格が吊り上がります。

そのため通販で買う際には早めに買っておくようにしましょう。

ペンライト、サイリウムはどこで買える?販売場所をご紹介します - ペンライトどっとこむ

上記記事でも紹介しているのですが、通販以外ではドン・キホーテ系列の店で購入するのがおすすめです。

店舗数が多く、夜遅くまでやっているためライブ終わりにペンライトが壊れた!明日までに補充しないとと思っている方でも利用しやすいです。

 

その他ではアニメイトなどのアニメショップですね。声優、アニメ系ライブやイベントでも結構ペンライトは使用する機会が多いため購入できる場所は多いです。

ペンライトをライブで使用する際に注意すべきことは?

ペンライトは片手に1本ずつ程度にしておきましょう

バルログ持ちと呼ばれる片手の指の間に複数以上のペンライト、サイリウムを挟みながら振る行為はペンライトが公演中に飛んでしまう可能性があるのでやめましょう。

 

またライブ中に調子乗ってペンライトを必要以上に振り回す行為もやめましょう。

公式のアナウンスで禁止されているところが大半です。マナーが割るとスタッフに注意されるだけでなく最悪の場合退場となる場合もありますので、何事にもほどほどを守るようにしましょう。

乃木坂46では液状のサイリウムは禁止です

ライブ会場や演者によっては一部のペンライトが禁止になっているものもあります。

乃木坂の場合液状のペンライトが禁止です。少し短めの棒で割って液体を混ぜることで化学反応を起こし光るタイプです。

このタイプのペンライトが禁止されると基本は電池式タイプのペンライトのみとなります。

また他のライブだとキンブレのような乾電池タイプが禁止されているライブなど様々です。

ライブに合わせたペンライトを使用しましょう。

 まとめ

今回は乃木坂46にて使用できるおすすめのサイリウムをご紹介しました。

初心者はこのページにておすすめしている「キングブレード」を購入することが良いです。

最低でも1本は持っておくようにしましょう。

 

ペンライトを使ったライブを楽しむことができれば、ファンの1人ですね。

是非ライブを楽しんできてください!