ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

ライブ物販待機中には何をする?朝から並ぶ際に持っていた方が良い物まとめ

f:id:kazuki30jp:20170704212136j:plain

アーティストの物販、グッズではファンにとっては


「絶対に買いたい!」「これだけは必ず押さえておきたい!」


といったグッズがそれぞれあるものです。

その場合頑張って確保しようとすると、物販開始前までに待機列に並び、時間まで待っておく必要があります。

ただ実際物販で並ぶとなると時期によっては結構大変だったりします。
待機中はずっと立ちっぱなしだったり、座れたとしてもコンクリの道路や砂利などが多いです。
今回はそんなライブ物販を朝から並ぼうと思っている方向けに持っておいたほうがいいもの、おすすめの製品をご紹介します。
 

どのアーティストでも熱狂的ファンはいるものです

 
アーティストのライブは会場が球場や巨大なホールを使って行うものから
ライブハウスを使用するものまで沢山あります。
 
ライブグッズも会場に合わせて販売されるわけですが、どのアーティストもどうしてもグッズがほしいと思っている熱狂的ファンはいるものです。
 
特に朝早くから並ぶ必要があるアーティストはアイドル系、アニメ声優系です。
私もそうですが、あの辺の人たちは男女ともにコレクターが多いため朝早くから並ぶ人が多いです。
 
これ系の物販に行く際には早朝、場合によっては始発で会場に向かう必要があります。
※徹夜は基本どこでも禁止だと思います。近隣住民の迷惑になるのでやめましょう
 

 物販待機までは座っていられますがそれ以降は立ちっぱなしです

ライブ物販では物販開始時間までの待機時間は列がほとんどう動かないためそのまま待機ができます。

しかし物販開始後は列がどんどん動いていくため基本座ることはできません。

物販開始まででしたら同伴の友人や近場の人に声をかけることでトイレやちょっとした買い物くらいなら行くことはできますが、物販開始以降はなかなか行けなくなります。

物販開始までにはトイレを済ませておくことをおすすめします。

 

待機用に持って行った方が良いものとは?

f:id:kazuki30jp:20170704212202j:plain

始発や早朝から並ぶとなると長時間並ぶことになります。そうなると大変なのが待機時間。
待機時間中はほとんど座っていられるとは言っても地べたにずっと座っておくのは嫌なものです。
そんな時に重宝するのが携帯椅子や座布団です。
 

待機時には携帯座布団や椅子は必須です!

 
 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ウルトラライトチェア C1-55 超々ジュラルミンに改良版

 

 

この携帯椅子はキャンプの時に使うような折り畳み椅子よりも小型で、折りたたみ傘と同じ程度のサイズな椅子です。

かなり小さく荷物の場所も取らず持ち運びには便利な椅子です。

もった手軽なものが欲しいという方にはこちらの携帯座布団がお勧めです。

 

キャンパーズコレクション どこでもマルチクッション ネイビー DMC-33

折り畳みができる座布団であり値段もかなり安い商品です。これ一つあれば待機時間中お尻が汚れるといったことはないでしょう。

 

 

 待機時間は暇なもの。待機中に時間つぶしできるものを用意しておきましょう

物販に複数人で並ぶのであれば最悪ずっとしゃべっていれば長時間も苦にはならないでしょう。

ただ一人で物販に並ぶといった方も多いはずです。

一人では時間つぶしも難しいものです。時間つぶしの道具を用意しておきましょう。

例えば・・・

①携帯ゲーム機

PS VITAや任天堂Switchなんかも入りますね。手軽にできるゲームは暇つぶしには大助かりです。

 

 

②携帯小説、ラノベ

時間つぶしといえば小説ですね。持ち運び用にハードカバー商品ではなく文庫本がおすすめです。ラノベでもいいでしょう。

ただ、漫画は本ではおすすめしません。1巻1巻がそこまで長くないためなかなかおすすめはしません。
漫画ならばKindleなどで電子書籍として大量に入れて持ち込んだ方がお得です。小説もそうですね。

 

 

③スマートフォンゲーム

今時はこれが一番多いでしょう。パズドラ、モンスト、白猫、FGOなど時間つぶしにはもってこいのものです。
ただwifi環境ではないのでやりすぎによる通信制限には注意しましょう。

 

④動画サイト

youtubeもしかり、dTVのような有料サイトで映画やドラマ、アニメなどを見て暇をつぶすのはどうでしょうか?
もちろん違法動画サイトはダメですよ!

dTVなら登録から1か月間無料でサービスを利用できるため、この時だけ無料登録してもよいのでは?

【dTV】映画・ドラマ・アニメ・音楽が月額500円(税抜)で見放題!31日間無料

 

 

時間つぶしの道具には欠かせないモバイルバッテリーも必須です!

スマートフォンやタブレット、携帯ゲームを使った暇つぶしをしていると電池がなくなってしまうことがありますね。

特にスマホで動画やゲームをしていれば速攻電池がなくなるものです。
まだライブまで結構時間がある中スマホの電池切れ。友人との待ち合わせもあるのにとなったら大変です!

必ずスマホバッテリーは用意しておきましょう。

 

私がおすすめするバッテリーはAnker製のバッテリーです。

 

Ankerはアメリカの会社ですが、日本製品と同等に使用できしかも小型で大容量の電池となっているため、2,3回は普通に充電できます。

最新型であれば結構軽く、片手で持ちやすいため私は毎回このモバイルバッテリーを持ち歩くようにしています。

  

 

 

 

季節によって服装や日焼け対策も必要になります

f:id:kazuki30jp:20170704223608j:plain

真夏に長時間屋外で待機となると心配になるのが熱中症と日焼けです。

日焼けは日焼け止めなどで対策できますが、熱中症は命の危険もあるので必ず対策を取るようにしましょう。

熱中症の対策をまとめたサイト何個か載せておきますので参考にしてください。

 

子どもを守ろう!熱中症にならない為の予防と対策とは・・・ | 節約情報研究所

熱中症からカラダを守ろう|大塚製薬

熱中症の予防・対策 | 熱中症について学ぼう | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進

 

冬であれば逆に長時間寒さ対策をする必要があります。時期によっては厚手の上着やマフラー、ホッカイロなどあったかい恰好をして挑みましょう。

 

 

まとめ

 今回はライブ物販待機に必要なもの情報をまとめました。長時間の待機はなかなかきついものですが、自分が欲しかったグッズを買えたときの喜びを思うと辛抱できます。

皆さんも今回記載した内容を参考にしてライブ生活をエンジョイしてくださいね!