ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

声優さんのリリースイベントはライブとは異なり独特な雰囲気でおすすめです

私は声優さんのライブによく参加します。ライブではその声優さん、アーティストの曲を披露する場所であるため、今までに発売したシングルやアルバムを中心に有名な曲を披露することが多いです。

ライブごとに縛りがあれば披露する曲も異なることが多いですが、そんなことをやるのは曲数が多いベテランアーティストくらいです。

そんなことがなければ全曲ライブくらいしかシングルのカップリング曲やマニアックな曲など聞けません。しかし意外とシングルやアルバムのリリースイベントであればアーティストによるとは思いますが普段聞けない曲なども聞けます。
今回はそのリリースイベントについてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

声優さんのイベントは大体がシングル、アルバム購入による応募券が多いです

声優さんのリリースイベントは基本各アニメ関連の店舗(アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、その他)にてCDや対象品を購入したことによりシリアル付き応募券などが付きます。それをはがきやネットで申し込む形です。

人気の具合によっては先着順という場合も多いですが、大体は紙がなくならない限り配布しそこから抽選になることが多いです。

 

最近はライブ参加にも同様にCDについているシリアルを申し込むことが多いですが、こちらは全店舗で購入したCDで申し込みが可能かと思います。

リリースイベントは限定店舗での配布となるため本当に田舎の地方にいる方はなかなか参加が難しいものとなります。

 

 

 

実際のイベントはトークショー、ミニライブ、ハイタッチ、握手会が多いです

実際のイベントはリリースしたCDによるミニライブが多いですが、アーティストや声優ユニットによってはハイタッチや握手会と呼ばれるものが多いです。

AKBのように買った分だけ行えるというものは声優イベントでは少なく、ハイタッチや握手会でも応募が必要です。

 

声優系リリースイベントで使用する会場は小ホールやアニメイトなどが中心です

今回は得に声優系で多いミニライブ+トークショーの形式をご紹介します。大体この形式で行われる際は開場はいつものライブよりは小さめのホールを利用します。場合によってはアニメイトなどのアニメ系店舗のイベントブースを使用することもあります。
ホールの場合は大きくても1000人程度になります。

会場としては東京だとサイエンスホールや山野ホールなどがよく対象になりますね。声優イベントではおなじみの場所です。下記サイトでは会場のキャパをまとめているみたいでライブ抽選などを申し込む際のCD購入に役立ちます。

kazukazu30jp.seesaa.net

アニメイトなどのイベントブースの場合には会場が100人程度しか入らないためかなり規模は小さくなります。そのためあまり有名でないアニメイベントや新人声優などが多いです。

 

ミニライブ+トークショーの場合会場は大体が東名阪が多いです。人によっては地元開催や仙台、福岡などの開催があります。結局やる会場が地方だとないんですよねこの規模は。そのため東名阪が多いです。

 

各リリースイベントではミニライブ、トークショーが中心です

会場は1日あたりで異なる場合が多くミニライブ+トークショーの場合は1日あたり2回もしくは3回回しで行います。1回あたりの時間は1時間半くらいが多いです。
昼、3時、6時くらいからの3回回しが多いですね。

ライブパートが30分くらいトークが1時間くらいが多いです。ライブは4,5曲といったところです。そのリリースするシングルのメイン曲、カップリング曲を毎回歌うとしてその他歌うのは意外とマニアックな曲の場合が多い気がします。

結局リリースイベントに来るような方はそのアーティストが大好きな人が多いですから普段聞けないようなマニアックな曲を所望している人もいるでしょう。そんな人を満足させるためにマニアックな曲が歌われることが多い気がします。

 

ライブパートではペンライトが活躍します

ミニライブでは当たり前ですがライブです。普段からサイリウム、ペンライトの使用を許可しているライブであれば使用しても問題はないでしょう。
こんな時にも使用できるのはキングブレードです。アイマスでは使用できませんが、それ以外ではリリースイベントではこちらで十分でしょう。

penlight.hateblo.jp

 

キングブレードX10III Neo シャイニング
by カエレバ

 

 

物販も声優によってはあり、その場限定のグッズが購入できる可能性も

写真は私が以前行った声優の三森すずこさんのリリースイベント時の物販内容です。このとき限定のTシャツが売っておりました。それ以外のは以前のライブグッズだったりするため、購入できなかったという方も結構購入できたりします。

三森さんの場合グッズは並ばなくても普通に買えました。アイドルマスターなどの場合はそこそこの方が並ぶでしょうからいつも通りとは言いませんが普段のライブよりは物販が楽な気がします。

f:id:kazuki30jp:20170218175131j:plain

 

まとめ

今回は声優さんのリリースイベントについてご紹介しました。大体はシングル発売時が多いですが、発売日よりも前に公式サイトでリリースイベントについてアナウンスがあることが多いです。

なかなか地方出身者には難易度が高いリリースイベントですが私はよく夜に別ライブに参加し、昼イベントとしてリリースイベント等に参加することが多いです。

普段聞けない曲が聞ける可能性があるリリースイベントに皆さんも参加してみてはどうでしょうか?