ペンライトどっとこむ

ライブ好きのオタクが自分で使ったおすすめのペンライト、サイリウムを紹介解説するサイトです

「初心者オススメ!」アイマスライブにおすすめのペンライトサイリウムをご紹介!

アイドルマスターシリーズ(アイマス)といえばもともとはアーケードや家庭用ゲームですが、最近はゲームだけでなく中の人の声優さんがライブを行う機会が増えてきました。


アイマスのライブでは声優さんが各アイドルの曲を披露することになりますが、各アイドルが歌う曲に合わせてキャラのメインカラーに色を合わせて応援します。

各キャラやユニットによってメインカラーが異なるため、ライブでは曲に合わせ色を変えることになります。

私も結構個人のアイドルごとのサイリウムを用意してライブに参加しますが、初心者には結構大変で、単色のサイリウムよりも複数選択できるペンライトが好まれます。

今回はそのアイドルマスター関連のライブに使用できるサイリウム、ペンライトを何種類か紹介します。一部、アイマスのライブでは普段使用できるペンライトとは異なるものもあるので注意が必要だったりします。

アイドルマスター関連のライブに参加するにあたって注意すること

おすすめのペンライトといえばキングブレードでよくね?って思う方もいるかと思いますが、

「実はアイマスライブではキンブレが使用できません!」

  

アイドルマスター関連のライブでは過去に乾電池タイプのペンライトが飛んでしまい、機材を壊したことがあったようです。

その後は乾電池タイプのすべてのペンライトが禁止になりました。それ以降はボタン電池のペンライトもしくは25cm以下のサイリウムのみとなりました。

今回はそれに対応したペンライトサイリウムをご紹介します。

ペンライトではミックスペンラ(MIX PENLa)シリーズがおすすめ

ボタン電池タイプのペンライトではミックスペンラシリーズがおすすめです。このペンライトの特徴は最大24色と選択できる色が多いところがおすすめ1つです。

写真は左2つがミックスペンラ(MIX PENLa)、右がキングブレードです。

 

f:id:kazuki30jp:20170201232918j:plain

 

写真を見ればわかりますが、キンブレに比べてミックスペンラは大きさが小さく手に持ちやすい商品で弱く明かりも弱いです。

そのため1本だと物足りなさも感じることが多いですが、アイマスのように様々なキャラで色を色々変化させるにはもってこいのペンライトです。
  

1色のペンライトであればKINGBLADE iLiteが手軽です

1色ごとに照らすライトをご所望の方はKINGBLADE iLiteがおすすめです。

このライトの良いところは1個単位の価格が安いこと。

1000円以内で購入することができます。そのため複数子購入することも簡単にできます。

 

f:id:kazuki30jp:20170201234447j:plain

 

例えばある色をたくさん購入したいと思った場合には、このシリーズのペンライトを購入するのもよいかと思います。

またペンライト自身はかなり小さいため複数個バルログ持ちしたとしても問題ありません。

バルログ持ちは「サイリウム、ペンライトとは?基本的な知識をご紹介します」にてご紹介しています。

 

 


各ライブではその公演に出演するキャラのテーマカラーが入ったKINGBLADE iLiteセットも販売されます。

完全に全キャラのライトを照らして応援したい方にはおすすめの商品です。
アイマスはこのKINGBLADE iLiteとコラボして公式ペンライトを発売しております。

 

f:id:kazuki30jp:20170201234801j:plain

 

サイリウムではルミカライトがおすすめです

サイリウムは使い切りタイプのもののため、1度パキっと折ったあと発光すると数分は通常のペンライトと比べても強い光が発せられる商品です。

このサイリウムはライブの中でも盛り上がる曲などに使用することが多いです。アイマスだと全体曲や有名曲などに使用されることが多いです。

アイマス以外のライブでも発光が強いため同じように盛り上がる曲に使用されます。


f:id:kazuki30jp:20170201235234j:plain 

 

このサイリウムの問題点は比較的価格が高いことです。

1本あたり安くても100円くらいします。そのため使用する際はもったいぶって数本を購入するか、覚悟を決めて大量に購入し1本あたりの値段を安くするかです。

私はいつも大量タイプの大閃光アークをまとめ買いします。それで各ライブで使う本数を決めて使うようにしています。まとめて買うなら下記の24本入りが一番1本あたり安く買うことができます。

普通とは使えるサイリウムが異なるため初心者にはなかなか難しいですが、このサイトを読んで参考にしていただければ幸いです。

以上、アイマスライブにオススメのペンライト、サイリウムを紹介しました。